人とロボットの違い

「ロボットと人は何が違うのですか?」という質問を受けることが多いので,少し解説をします!

何をロボットと思うか,は人それぞれである!」であることを前提に,私は,最近は以下の3つの点を述べて説明することが多いです.

人との触れ合いの部分:ロボットは文句1つ言わず働いてくれるし、人と話す時にも怒りなどの感情はコントロールができる。いつまでも、飽きずに一緒に遊んでくれるし、相手をしてくれる。下心がないから相談もしやすい。

人間拡張の部分:人(自分)の能力(記憶)、性能を拡張してくれる。仮に、衰えていった場合にも、必要な能力の補完をしてくれる。

危険な部分:災害現場,危険地帯とか直接人が入ると危ない場所で活動してくれる.人のそばで有事の時にも活躍する頼もしい存在です.

以下は,ロボットが災害対応を行う未来をDALL-Eを用いて書いてもらったイラストです.

参考文献

  • 堀江貴文著,ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち,サンマーク出版,2023.
最新情報をチェックしよう!
>大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

【阪大教員によるアクティブラーニング】You Tubeで,ロボット制作,AI設計など学校では習わないプログラミング的思考を鍛える講義を体験できます. 小学生から大人まで分かりやすい授業教材になっています.

CTR IMG