2023 9/4 – 9/10 沖縄後半,北海道,サイエンスインパクトなど

  • 2023年9月11日
  • 2024年4月5日
  • ブログ
  • 24view

ハレクラニ沖縄 AOMIさんでのご飯!

お肉にやられた胃に優しい朝ごはん,完璧です!

私の時には「パンケーキ」のところがよく行列できてましたが,部屋から予約もできて,状況も確認できるので,安心です.

#ハレクラニ沖縄

札幌で大規模言語モデルの成果を発表

大規模言語モデルを建機群に搭載した協働システムを建設ロボットシンポジウムにて発表.

大規模言語モデル(GPT-4, ChatGPT)は「人のような論理的思考が可能なAI」として注目されています.限定のない環境(未知/不確定/想定外)での建機の自律作業を目的に,大規模言語モデルを搭載した建機群の自律分散協働システム,具体的には,バックホウ,ダンプトラック,排水ロボットそれぞれが大規模言語モデルをベースにしたAIを搭載し,各建機が機能表現の上,チームで役割分担を行い,臨機応変に協働作業を実現するシステム,その一例をお見せしました.もちろん,信頼性・実用性(学術性)において課題はまだまだ残っていると思いますが,「これはAIには無理だろう」と思われていたことが可能となる世界を少しお見せしてきました.

学会の2パターン:出口をイメージして集まる

学会などに参加していると,最先端の学問や技術開発を深く議論する場のようなパターンと,社会的な出口をイメージしてそれに向かってみんなで知識を集めるパターンがあるように感じました.

建機の自動化に向けて,みんなが技術を出し合っている感じでしょうか.

JST サイエンスインパクト開始

サイエンスインパクトという取り組みが始まりました!

止まっているロボットで人とのインタラクションを扱う研究は多いんですが,たくさんの動いているロボットを使った人との繋がり,インタラクションの研究は意外と少ないので,そこを攻めたプロジェクトができればなって思いました.

私のしょーもない議論をみなさんが優しく,温かく聞いてくださってありがたかったです.

議事まで取っていただき,とても感謝です!

みんな,ロボットにどんなこと期待しているんだろう?どんなワクワクを提供できるかな?

今から,企画含め,新しいワクワクが始まりました.

New MacBook Airとの出会い

13インチのMacBook Proから,M2 MacBook Air,に乗り換えました!

まず,引き継ぎの感想ですが,

  • データクラウドだと,引き継ぎがアプリを入れて終わるので,爆速!
  • パワポとかも発表する場所が確実にネットに繋がるなら,アプリでいい.
  • texもクラウドにしたい!
  • メリット:軽い,電源の長持ち感がすごい.

https://www.apple.com/jp/macbook-air-13-and-15-m2/

札幌のグルメ:味噌ラーメン

すすきの駅から歩いて5-10分くらいのところにあるラーメン「赤星」!

席数が少ないので注意!

札幌といえば味噌ラーメンですね.美味しくいただきました!

小樽のグルメ:寿司

小樽駅から歩いて10分くらいにある,おたる政寿司でお寿司のランチをいただきました.

3,850円のセットをいただきました!めっちゃ美味しかったです.

最新情報をチェックしよう!
>大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

【阪大教員によるアクティブラーニング】You Tubeで,ロボット制作,AI設計など学校では習わないプログラミング的思考を鍛える講義を体験できます. 小学生から大人まで分かりやすい授業教材になっています.

CTR IMG