大規模言語モデルの研究発表 + 学び(9/11-9/14)

  • 2023年10月13日
  • 2023年10月14日
  • ブログ
  • 24view

第41回 ロボット学会学術講演会

指導学生 M1 吉田(尚)くんによる「大規模言語モデルを活用した群ロボットの意思決定」の発表がありました.

また,学びとしてもとても有意義な学会でした.

なぜなら,今回は,大規模言語モデルと基盤モデルに関する講演が急に多くなり,これまでできなかったことができるようになる,そのHow toもたくさん聞けて,とても満足です.

日本のロボットの分野の方も大規模言語モデルと基盤モデルにかなり注目しているみたいですね.

 ・ 学会のプログラム(https://ac.rsj-web.org/2023/program.html)

人間の5感を超えるものを兼ね備えた超越AIやロボットの誕生も夢ではないのかもしれません.

来年のロボット学会学術講演会も楽しみになってきました.

それ以外にも,大阪大学の石黒先生の講演が聞けたり,宇宙の講演が聞けて「なぜ,税金で宇宙を目指すのですか?その意義はなんでしょう?」のパネルディスカッションは聞いていて非常にためになりました.

タイレノールありがとう!

土日,体調を崩していましたが,タイレノールのおかげで元気になりました.

土曜だけ4錠飲んじゃいました…ごめんなさい…

本当にこれは効く!

月曜からバリバリ働けるのも,君のおかげです.

身体は資本です!

https://www.tylenol.jp/products-tylenol

国際競争力を得るためには?

レッドオーシャンを攻めず,ブルーオーシャンを攻めればいい!

日本は高い技術力があるのに,国際的なインパクトが薄くなってきている,のような意見で,国際的に高いレベルで戦うには,誰も取り組まないところを研究すればいいのでは?とシンプルに思う.

読書:成瀬は天下を取りにいく

主人公の成瀬さんが滋賀県で繰り広げる,青春の熱き物語.

滋賀県を中心としたストーリーで西武大津店が出てきたり,膳所(ぜぜ)から,面白い!

全力で何かに取り組むこと,周りを気にする青春時代の葛藤など,読んでいて心がとても熱くなりました.

仙台のホテル:リッチモンドホテルプレミア仙台駅前

仙台駅から近く,国際センターなどへの地下鉄アクセスもいいので,おすすめなホテルです.

少し値段は高いですが…

化粧水などのアメニティもPOLAで充実しています!

そしてまさか,ソフトクリームが朝食やコーヒーブレイク時に食べれるとは!

想定以上にソフトクリームが美味しくてびっくりしました.

仙台のグルメ:たんや善次郎

牛タン定食 3枚(1,900円)をいただきました.

量的には十分です!そして,漬物がこれまた,最高なんですよね!

間違いなく並ぶと思いますので,時間に余裕を持って,食べにくることをオススメします!

仙台のグルメ:心づくし いなせ

東北大学の先生にご招待いただきました!

とても雰囲気の良いお店で,静かで素敵なお店でした.

写真を撮り損ねてしまった….が間違いなくオススメです.

刺身とても美味しかったです.

最新情報をチェックしよう!
>大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

【阪大教員によるアクティブラーニング】You Tubeで,ロボット制作,AI設計など学校では習わないプログラミング的思考を鍛える講義を体験できます. 小学生から大人まで分かりやすい授業教材になっています.

CTR IMG