「ふるさと納税」で家計を強化! – オススメ納税先を厳選紹介 –

今回は、「ふるさと納税で家計を強化したい!」

その方法を紹介します。

ふるさと納税は、国や市に払っている所得税や住民税から一定金額の控除を受けることができる制度です。

言い換えるならば、国や市に支払っている税金の一部をふるさとに寄附する。そのお礼に返礼品をもらうという制度です。返礼品をもらえる分、お得なんですよね。

では、ふるさと納税はどう使うといいのでしょうか?


ふるさと納税はどこに寄附するべき?

ふるさと納税を考えるときに、人気ランキングを見る人がまず多いでしょう。

返礼品として人気なのは「牛や豚などの高級お肉」、「いくらや蟹などの海鮮」などです。これらは寄附した金額に対して返礼品の金額の割合が高いものいわゆる、還元率の高い返礼品に相当します。

還元率とは、以下のように計算できます。10,000円の寄附をしたケースを考えましょう。

  1. 10,000円を寄附して、8,000円相当の返礼品をもらう。
  2. 10,000円を寄附して、3,000円相当の返礼品をもらう。

1のケースでは80%の返礼品がもらえるので「還元率 = 80%」、2のケースでは30%の返礼品をもらえるので「還元率 = 30%」です。

この場合、1の方が還元率の高い返礼品となるわけです。

そして、ふるさと納税の人気ランキングの上位に来る食品はこの還元率が高いものが多いです。

高級な豚肉や蟹をもらって「しゃぶしゃぶ」にしたり、高級な牛肉をもらって「すき焼き」や「焼き肉」にしたりなどできるので、日頃食べられない高級品が上位にきます。

では逆に還元率の低いものは何なのでしょうか?


低い還元率は家計を助けるものばかり!

還元率の低いジャンルとして「水・ソフトドリンク」、「日用品雑貨」、「お米」が挙げられます。

日用品雑貨である、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お米は還元率が30%程度とそれほど高くはないので、お得じゃないじゃん!と感じるかもしれません。

ただし、ここで少し考えてみましょう。

家計を助けるのは「高級なお肉」ですか? それとも「ティッシュペーパー」ですか?

例えば、静岡県 富士宮市に15,000円を寄附すると、ティッシュペーパーが60箱(5個入り×12パック)もらえるんです。

また、同じように静岡県 富士宮市に15,000円寄附すると「エリエール消臭+トイレットティシュー しっかり香るフレッシュクリアの香り コンパクトダブル 64個 1.5倍巻き」が返礼品としてもらえます。どうでしょう?

画像 出典:楽天ふるさと納税サイト

30,000円をふるさと納税に使えるとき、高級お肉で至福の時間を味わうか!半年分のトイレットペーパーやティッシュペーパーをいただくか!

家計を考えたときに、どちらにするべきか今一度しっかり考えてみてはいかがでしょうか。

また、ふるさと納税には「楽天ふるさと納税サイト」をオススメします。

なぜ楽天ふるさと納税をオススメしているか、その理由は以下のブログに掲載しています。

ブログ:ふるさと納税は楽天を利用するとさらにお得になる – 具体的な方法を紹介 –


おすすめのふるさと納税の返礼品

それでは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーを含め、私がおすすめする返礼品4つを紹介します。

おすすめ返礼品①:【ふるさと納税】エリエールティシュー 180組×5個入×12パック 60個 パルプ100% 静岡県富士宮市、寄附金額:15,000円

ポイント:エリエールのティッシュペーパーをふるさと納税でもらえるなんてお得ですよね。4人家族でも当分買いに行かなくて済みますよ。

画像 出典:楽天ふるさと納税サイト

おすすめ返礼品②:【ふるさと納税】エリエール消臭+トイレットティシュー ほのかに香るナチュラルクリアの香り コンパクトダブル 64個 1.5倍巻き 省スペース パルプ100% 静岡県富士宮市、寄附金額:15,000円

ポイント:消臭プラスのおすすめトイレットペーパーを64ロールももらえる。2人家族なら半年程度は持つと思います。

画像 出典 楽天ふるさと納税サイト

おすすめ返礼品③【ふるさと納税】B0093.【日本製】ito美人コンパクトバスタオル3色3枚セット 速乾 スポーツタオル ミニ バスタオル 小さめ 泉州タオル ふるさと納税タオル、寄附金 10,000円

ポイント:バスタオルより少し小さめの速乾のバスタオルです。長持ちするタオルを毎年手に入れるのはいかがでしょうか。

画像 出典 楽天ふるさと納税サイト

オススメ返礼品④【ふるさと納税】特別栽培米 つや姫 5kg×3袋 計15kg 令和3年産米 山形県庄内産 ご希望の時期頃にお届け 米、寄附金額:20,000円

ポイント:美味しいお米で有名な「つや姫」を15kg 送ってもらえます。重いお米をスーパーから持って帰る手間もなくりますよね。

画像 出典 楽天ふるさと納税サイト

まとめ

  • ふるさと納税では、高級なお肉などを返礼品として選ぶより、日用品を選ぶ方が家計にはお得だということをお教えしました。
  • ふるさと納税は、「楽天ふるさと納税」サイトから行うことをオススメします(ポイントが貰えるからです!)
  • 家計を強化するふるさと納税先を4つ厳選しました。
最新情報をチェックしよう!
>大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

大学教員による未来授業をYou tubeで公開中

【阪大教員によるアクティブラーニング】You Tubeで,ロボット制作,AI設計など学校では習わないプログラミング的思考を鍛える講義を体験できます. 小学生から大人まで分かりやすい授業教材になっています.

CTR IMG